営業/イベントカレンダー

2017年9月7日木曜日

研修旅行を終えて

長い夏期休業をいただき、ご迷惑をお掛け致しました。
7日(木)より、営業を再開致します。

今回のお休みで、友人家族を頼ってアメリカ・カリフォルニアに行ってきました。
お世話になりっぱなしで、様々な体験、勉強をさせてもらいました。

何よりも良かった事は、その土地の日常を体感できた事です。

自分自身、感じた事をパンづくり、お店づくりに生かしていきたいと思います。

パンを作る上で、とても羨ましい事があります。
食材に関して、オーガニック、ローカル、フェアトレードといった高品質で、食材の生産者へも配慮がなされたものが簡単に手に入ります。
しかもコストもそんなに上がりません。

買う側の選択肢がとても広いです。

逆に言えば、低価格の商品で、添加物や遺伝子組み換えを使った物も沢山あります。
砂糖たっぷりの甘さのどぎつそうなお菓子も沢山並んでいます。
肥満も社会問題です。

子ども達の為のお菓子売り場で、「truth 」や「NON  GMO」と表示された商品が多い事も印象的でした。
「本物だけ」、「遺伝子組み換え不使用」。

日本では、使ってよいとされている添加物が異常に多いです。
遺伝子組み換えの物もルールはどうでしょうか?

美味しく食べて健康的に生きる。それが何より。
食が人をつくります。

浜松では、素晴らしい農家さんや生産者さんがいます。
最近、浜松市がフェアトレード都市宣言をしました。
どんどんアメリカやヨーロッパに追いついていってほしいです。

アメリカに住んでいる友人hiro ちゃんは、ヨガの先生もしていて、レッスンに参加させてもらいました。
全然動きません。
ガチガチに凝り固まり、曲がってしまっている身体を何とかしないとと思います。

お客様、お休みをいただきありがとうございましたm(_ _)m
hiroちゃん、shunちゃん、kioくん、何から何までありがとうございました!!