営業/イベントカレンダー

2017年7月22日土曜日

4周年を迎えることができました

オープンしてから丸四年を迎えることができました。

支えてくださるお客様、友人、家族、スタッフ、生産者さん、業者さん、
いつもありがとうございますm(__)m

先週まで4周年を記念して小さなパン屋で個展をしてくれていた、友人のアーティスト   前原本光さん、ありがとうございました!

来てくださったお客様が、素敵な絵だねと喜んでくれました。
モトさんへの作品依頼等、モトさんへ連絡しますので、ご相談くださいませ。
また、いろいろと企画していきたいと思います。

モトさんの感性、個性、表現に触れて、、、この4年間で、自分はパン屋として表現したいこと、伝えたいこと、まだまだ出来ていません。
やりたいことは山程あります。

店をオープンした当初、がむしゃらに何でもやってやると意気込んで、殆んど寝ずにやっていき、続かなくなりました。
身体的、精神的にも支障をきたしました。

子どもとの時間も殆んど無く、何のために日々頑張っているのか。

今は、商品のラインナップを減らしたり、スタッフの子の仕事が安定してきてくれて寝る事ができます。

どんな仕事もそうですが、パン屋も厳しい仕事です。収入も安定しません。

僕には、修行時代に2人の偉大な師匠がいます。
お二人共に、昔ながらの職人気質で、厳しい人です。
「おまえなんかパン屋するのやめとけ」
何回も言われました。
オープンする前に、大好きな、偉大な先輩の一人で大阪のパティスリー『ラヴィルリエ』の服部さんに相談しに行った時も「やめとけ」、、、

パンをつくるという仕事、シェフたちの強い想い。家族を養うということ。
お客さんにパンを通して喜んでもらい、お金をいただく、フィフティーフィフティーの関係。

4年経って、もっともっとパンが美味しくなるように、やれることはやってきました。
師匠、先輩たちに出来ないことを、自分が表現したい。
ラトリエ テンポは変わり続けていきます。
これからもよろしくお願いいたします。

古山 健人